メニュー 閉じる

北海道から全国へ!教育現場のICT導入と子どもたちの未来

内田洋行教育総合研究所「学びの場.COM」のリポートを紹介します。

北海道から全国へ!教育現場のICT導入と子どもたちの未来

小規模校化の最先端を行く「へき地」で個の力を育てる

小規模校化の最先端を行く「へき地」から教育DXを

2020年12月に「包括連携協定」を締結した北海道教育大学と株式会社内田洋行。北海道をキーワードに、昨年から定期的に学校・教育関係者を対象としたセミナーを共同開催している。2023年5月12日(金)、北海道教育大学釧路校にて開催され、YouTubeでも配信されたセミナーを取材した。
小中学校には1人1台の端末が支給されるようになったが、端末の活⽤方法等に悩みを抱える先⽣方が多数いることも現状。小規模校・地域ごとの教育委員会に裁量権がある北海道には、次世代の教育を見据えた新たなチャレンジができる土壌があるはず!という視点から、最先端教育の可能性を探る場として今回のセミナーが開催された。

詳しくは、下記公式サイトをご覧ください。

北海道から全国へ!教育現場のICT導入と子どもたちの未来(前編)

北海道から全国へ!教育現場のICT導入と子どもたちの未来(後編)

関連投稿